2014年7月6日日曜日

楽しいことに変える(3)『もしもし地獄』



我慢し過ぎると、自分が壊れちゃうんだよ。
でも我慢がないとね、人間関係壊れちゃうんだ。

だから、そういうとき嫌なことがあったとき、楽しく変えること。
柔道だって投げるときはいいけれど、投げられることもある。
投げられた時に、
受身があるから、受身覚えようよ。という話なのね。

この前あの、会津行ったの。
公演の前に蕎麦屋行ったんだけど、遅いの。
ともかく出てこない。

でも、そこでね、「遅い」って言っちゃダメなの。
遅いね、じゃないの。
「今日は昼から会席料理ですね」って。
そうするとね、それだけで笑えるの。



いやなことがあったとき...、

そこでふっと笑えたら、

人はもうその苦労に負けていないんだよって。



楽しいことを考えていると楽しくなる、

楽しいことを考えていると、

楽しい状況を呼び寄せる。

0 件のコメント:

コメントを投稿